目次


1 更新履歴

2 はじめに
2-1 紹介
概要
主な機能
2-2 動作環境
2-3 注意事項
2-4 v1.8版での注意事項
2-5 Bishamon Personal コミュニティサイト
2-6 チュートリアルビデオ

3 基本オペレーション
3-1 基本編
ビューの操作
1.準備「動作設定」「データベースフォルダの指定」
2.エフェクトエミッターを追加する
3.生成するパーティクルを設定する
4.パーティクルに貼り付ける画像を設定する
5.画像を切り抜く
6.加算合成する
7.頂点カラーをつける
3-2 動き編
1.パーティクルの発生位置を設定する
2.動きの設定する
速度
加速度
3.おさらい「吹き上がってだんだん消える炎を作る」
3-3 エミッター編
1.エミッターを作ってパーティクルを子にする
2.全体ビルボードを設定する

4 既知の不具合
4-1 Version 3.0.9
4-2 Version 3.1.0
4-3 Version 1.6.13
4-4 Version 1.8.2

5 よくある質問と回答(FAQ)
5-1 再生を続けているとだんだん重くなる
5-2 モデルが表示されない
5-3 モデルの両面が表示されない
5-4 汽車の煙のようなエフェクトを作りたい
5-5 インストール後、BISHAMONが動作しない
5-6 設定ファイルの保存場所はどこ?
5-7 サポートサイトは?
5-8 モデルがアニメーションしない
5-9 コマンドラインオプションについて
5-10 マスパーティクルの制限事項について
5-11 「入力ファイルの読み込みに失敗しました」というメッセージが表示されコンバートできない
5-12 BISHAMONの単位を知りたい
5-13 モデルデータ.daeと.fbxのプラグインについて
5-14 カメラデータについて
5-15 親ノードからのアルファ値の影響方法について
5-16 エフェクトルートが複数ある場合のbmb化について

6 チュートリアル
6-1 ストライプ編
螺旋型エフェクトの作成
1.ストライプを作成する
2.メインストライプの作成
3.螺旋するストライプを追加する
4.その他要素の追加
爆発型ストライプエフェクトの作成
集中型ストライプエフェクトの作成
6-2 モデル編
魔法陣エフェクトの作成
1.モデルの準備
2.モデルを読み込む
3.筒状の光の動きを設定する
4.地面に浮かび上がる円と粒を追加する
6-3 撮影編
画像の保存
連番画像の保存
動画の保存
6-4 フィールド編
ゴールフィールドを使った集まる粒子
6-5 マスパーティクル編
1.生成形状の「モデル」から粒子を生成する
2.親エミッターで回転を加え、コピーを作る
3.中心の光を作る
4.周りの粒子を作る
5.完成
6-6 3Dデータ作成編
テクスチャ作成、MAYAでモデルに貼る
daeでエクスポートする
fbxでエクスポートする
BISHAMONで読み込む
6-7 ディストーション(歪み)編
クアッドエミッターで「歪むエフェクト」を作る
「歪み」を調整する
コピーして別のテクスチャに張り替える
各エミッターを調整する

7 ショートカットキー一覧
7-1 メインウィンドウ
7-2 スケマティック
7-3 シーンビュー
7-4 タイムライン

8 BISHAMON詳細
8-1 メインウィンドウの名称
8-2 メニューバーとツールバー
ファイル
編集
表示
設定
ヘルプ
レイアウト
8-3 ビュー
プレイコントロール
ネット
スケマティック
コマンドヒストリー
レンダービュー
シーンビュー
タイムライン
インスペクタ
基本設定
生成
生成-形状
移動
回転
拡縮
ブレンド
マテリアル
歪み 変位マップについて
歪み(ディストーション)のかけ具合を調整するには?
モデル
テクスチャ1、2
テクスチャ1、2色スケール
テクスチャ1、2移動
テクスチャ1、2回転
テクスチャ1、2拡縮
変形
詳細
フォールオフ
テクスチャ生成
使い方(基本)
使い方(実例)
ノード / ペインタ
ノード / フィルタ
ノード / 合成
フィールド
重力
引力-斥力
減速
コリジョン
ゴール
ルート設定
マスパーティクル
背景ルート
8-4 デフォルト値ファイル
8-5 ノード概要

Last Updated : 2016-11-2

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