Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » DirectX9 » ループエフェクトの頭出しについて

ループエフェクトの頭出しについて

Post Reply

Page: 1

Author Post
Member
Registered: Oct 2011
twitterにて書き込んだ内容ですが。

松明の炎のような、途切れのないループエフェクトを表示させるとき、単純にリセットをかけると最初のフレームが表示されないようです。
(これはツールの方でも同じなので仕様だと思いますが)

なので以下のように対処していますが、他に何か良い方法はあるのでしょうか?

effect->Update();
if(effect->IsExpired()) {
if(loop){ effect->Reset(); effect->Update(); }
else{ manager->ReleaseEffect(effect); return 0; }
}

特にこれで問題があるわけではないのですが、指定フレームからループを再開させるような設定がツールで出来ると表現の幅が広がります。
Administrator
返答が遅くなり申し訳ございません。
確認しておりますので少々お待ち下さい。
Administrator
大変お待たせいたしました。

BISHAMONの仕様で0フレーム目はエフェクトエミッタが生成されていない為表示されません。
単純にリセットをかけるとエフェクトが0フレーム目に戻ってしまいます。

実際にお使いして頂くシチュエーションにもよるかと思うのですが、ご質問して頂いた内容ですと
下記の回避方法がございます。

・繰り上げフレームを使う
・エフェクトの生成を無限リピートに設定してリセットを行わないようにする

繰り上げフレームはエフェクトの指定したフレームから再生させる機能です。
スケマティックビューでルートノードを選択、インスペクタビューの基本設定タブ-基本項目の繰り上げフレームで設定することが出来ます。

以上、宜しくお願いします。

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » DirectX9 » ループエフェクトの頭出しについて

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software