Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » トレイルの機能について

トレイルの機能について

Post Reply

Page: 1

Author Post
Member
Registered: Mar 2013
Posts: 8
初めまして。
体験版を触り始めたばかりなので、まだ全部の機能を把握してはいないのですが、

キャラクターのモーション内に入れるトレイル(剣の軌跡等)は作成する事が出来るのでしょうか?
ボーン名を2点指定して発生させる様にしたいのですが…。

機能的に無い様であれば、それに代わる物を作成出来るのであれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
Administrator
Registered: Oct 2011
Posts: 206
Location: Tokyo
ご質問ありがとうございます。

残念ながら、ボーン名を2つ指定して軌跡を出す…
というような機能はございません。

BISHAMONで軌跡などを作成する場合は、
ストライプエミッターが使えます。

オンラインドキュメントのチュートリアルの
螺旋型エフェクトにあります、
「親エミッター」の動きが、軌跡を付けたい物体の動きに
置き換わると想像して頂けると良いかと思います。

剣を例に挙げますと、刃の中心にエフェクトをアタッチすると、
ちょうど剣の軌跡のような表現が可能です。

ボーンを2つ指定する場合と違い、
剣の幅と軌跡の幅を合わせるのは手作業になってしまいますが、
その分、計算が少なく済みます。

まずは上記機能で表現可能かお試し頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
Member
Registered: Mar 2013
Posts: 8
なるほど。了解しました。
試してみます。

恐らく無いのかな、と思いつつも念のために質問させて頂きました。
アンリアルエンジンでも「Ribon」と「AnimTrail」と、トレイルが2種類有ったので、
出来れば、今後こちらの機能も追加して頂きたいと思います。
Member
Registered: Mar 2013
Posts: 8
ストライプエミッターを試してみました。剣等の軌跡はこれで問題無さそうです。

ただ、ストライプの分割の見た目がけっこう荒いのですが、この分割数を増やすのは「生成数」を増やせば良いのでしょうか?
数値を増やしても、一定の見た目以上に分割数が増えません。
移動が速すぎる場合は、ちゃんと反映されないのでしょうか?それほど早い動きではないかと思うのですが…。
Administrator
Registered: Oct 2011
Posts: 206
Location: Tokyo
ストライプを毎フレーム放出するようにすれば、ある程度なめらかになりますが、早い動きの場合はどうしても荒くなってしまいます。

現在の BISHAMON Personal でのバージョンは、早い動きでもなめらかにする機能は入っていません(法人用では対応済です)今後のバージョンアップにて対応を検討しています。
その他、多くの方からアイデアも頂いておりますので、機能改善や新機能追加を予定しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Member
Registered: Mar 2013
Posts: 8
分かりました。ご返答ありがとうございました。

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » トレイルの機能について

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software