Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » 全体Zソートと優先度ソート

全体Zソートと優先度ソート

Post Reply

Page: 1

Author Post
Member
Registered: Jun 2017
ネットで調べても詳しい回答がのっていなかったのですが
Rootノードにある「全体Zソート」と「優先度ソート」ですが
どういった機能になりますか?
ちなみに「優先度ソート」はoffにした場合処理が軽くなるという記述をみたのですが
その場合考えられる影響はどういったものになるでしょうか?
よろしくお願いいたします
Administrator
Registered: Oct 2011
全体Zソートは、エフェクトデータのすべてのパーティクルのZ座標を比較して整列し、奥から順に描画するようになる機能です。
優先度ソートは、Z座標の代わりに設定したツールで設定した優先度を比較しておくから描画するようになる機能です。
文字では理解に限界があると思いますので、前後関係が分かりやすいように色にばらつきのある不透明のパーティクルが出るようなエフェクトを実際に作成して試してみてもらうことをお勧めします。

offにした場合、優先度ソートが行われなくなる以上の影響はありません。
Member
Registered: Jun 2017
全体Zソートに関してですがこれは複数のビシャモンエフェクトが発生するようなシーン(unityのシーン上など)でも奥から順番に描画されるようになるものですか?
Administrator
Registered: Oct 2011
違います。
単体のビシャモンエフェクトの中でのソートに限られます。

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » 全体Zソートと優先度ソート

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software