Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » Lightwaveで頂点カラー(アルファ?)出力する方法

Lightwaveで頂点カラー(アルファ?)出力する方法

Post Reply

Page: 1

Author Post
Member
Registered: Nov 2015
初投稿させていただきます。(DirectX9でも同様の内容をアップしました)
2週間前から体験版のBISHAMONをさわっていまして、現在モデルエミッターの設定に
大いに悩んでいる所です。

頂点アルファどころか頂点カラーも適用されず、uvマッピングされたモデルしか
持ってこれません。

テクスチャのアニメーションされる際には、どうしても淵のアルファを抜きたいのですが
何か方法はありますでしょうか?

「Lightwave内のノードを使用する」や「現在の1.8verのBISHAMONにはこのソフトしか
対応していない」等の“何を使用すれば再現可能”なのかの情報がとても知りたいのです。

モデルの頂点カラー反映について

このトピック内(3年も前ですが・・・)でLightwaveを使用してdae形式を出されていた方がおりましたので
上げられていたデータ内のdae形式を読み込んでもBISHAMONでは
表示されなかったので、不具合か何かで対応されなくなっているのかもしれません。

Lightwave以外でもBlenderを使用してみたのですが、そっちでは頂点カラーとアルファが
持ってこれたのですが、今度はテクスチャとUV情報が持ってこれませんでした。

是非対応方法を教えては頂けないでしょうか?
Member
トピックを上げた者です。

「モデルの頂点カラー反映について」
から下の記載部分に訂正があり、上げられていたデータをmodelフォルダに入れたら無事再現されました。
しかし、今度はテクスチャの情報も持ってこれるかまでは分からずこの方法を取るまで情報が足りず
今一歩踏み出せずにおります。以上です。
Member
トピックを上げた者です。

「Lightwaveで頂点カラー(アルファ?)出力する方法」の答えが出ましたので
報告させてもらいます。

詳細はフォーラムの『DirectX9』で同名のトピックを上げております。以上です。
Administrator
Registered: Oct 2011
有難うございます。
無事解決とのことホッとしております。

こちらのトピック
もリンクを貼っておきたいと思います。

各DCCツールやエクスポーターのバージョンによっても出力されるパラメータにバラつきがありどうしても全てのDAEファイルをカバーするのが難しい状況です。

情報を頂けましたことは大変感謝しております。
今後ともBISHAMONを何卒宜しくお願い致します。

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » Lightwaveで頂点カラー(アルファ?)出力する方法

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software