Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » 連番画像出力時のXYZベクトル矢印について

連番画像出力時のXYZベクトル矢印について

Post Reply

Page: 1

Author Post
Member
Registered: Sep 2015
Posts: 2
お世話になります。

表題の件に関して質問させていただきます。

BISHAMONで作成したエフェクトを連番画像で出力しましたところ、出力された画像にXYZのベクトルを示す、赤/緑/青の矢印が表示された状態で出力されてしまいます。
これを非表示として、エフェクトのみをレンダリングする方法はありますでしょうか。

またこちらは別件ですが、連番画像出力に関連しまして、下記URLの記事を参考にさせていただこうかと思いましたが、シーンビューの上部、カメラリセットボタンの隣には該当するボタンはありませんでした。

http://www.matchlock.co.jp/karakuri/2012/07/bishamonde.html

私が使用しているバージョン(1.8.2.15470 )ですと、「メニュー>表示>レンダービュー」から呼び出す機能が、上記の記事に該当する機能という認識で作業しておりましたが、間違いないでしょうか。
Administrator
Registered: Oct 2011
Posts: 206
Location: Tokyo
ご返答が遅くなってしまい申し訳ございません。

■ ヌルエミッタの軸表示ON/OFFについて

>BISHAMONで作成したエフェクトを連番画像で出力しましたところ、出力された画像にXYZ
>のベクトルを示す、赤/緑/青の矢印が表示された状態で出力されてしまいます。
>これを非表示として、エフェクトのみをレンダリングする方法はありますでしょうか。

これはヌルエミッタを非表示の設定にすることによって消すことが出来ます。
1つ1つ選択してVキー、またはインスペクターより非表示に設定する必要があります。
現在残念ながらワンクリックで全非表示にする機能が御座いません。ご要望の多いところでもありますので、今後のアップデートにて改善出来ればと考えております。

■ レンダーウィンドウでのカメラリセットについて

現在、カメラ設定をリセットするボタンを用意出来ておりません。こちらご要望リストに追加させて頂き、今後のアップデートにて改善していきたいと思います。
ご意見を頂き誠に有難うございます。

■ 連番出力方法とBISHAMONのバージョンについて

>私が使用しているバージョン(1.8.2.15470 )ですと、「メニュー>表示>レンダービュー」から呼び出す機能が、上記の記事に該当する機能という認識で作業しておりましたが、間違いないでしょうか。

レンダーウィンドウが連番出力用のウィンドウになります。上記認識は間違い御座いません。
旧バージョンでは表示画像をファイル化する手法が取られていましたので、カーソルなども表示される問題がありましたが、現バージョンではオフスクリーンにてレンダリングするように変更されているため、表示領域以上の画像でも出力可能となっています。
しかし、VRAMに入らない大きさでは出力出来ませんので、ご注意ください。

また、最新版は下記取得可能となっております。幾つか大きな不具合が修正されておりますので、こちらもご確認頂けますでしょうか。

http://www.matchlock.co.jp/products/
Member
Registered: Sep 2015
Posts: 2
ご回答ありがとうございます。
ご教授頂いた操作で問題は解消されました。

また現状の仕様についても承知致しました。
確かに一括非表示の機能はあると良いですね。

最新版も合わせて確認します。
ありがとうございました。

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » 連番画像出力時のXYZベクトル矢印について

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software