Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » 雑談 » Bishamon Personalの初期導入設定について

Bishamon Personalの初期導入設定について

Post Reply

Page: 1

Author Post
Member
Registered: Apr 2015
Posts: 2
初めまして。先日Bishamon Personalを購入させていただきました。

早速ですが、導入にあたって教えていただきたい点があります。

オンラインマニュアルに沿って設定して、
Bishamon Personal自体の設定は終わり、
無事ソフトの起動もできました。

ただ、一緒に購入した「BISHAMON Personal SDK for DirectX9 Ver 1.0」を
どのように設定してよいかがわかりません。
オンラインマニュアル上にも設定方法が載っていないようです。
Bishamon Personalとの連携や関連付けの設定方法、
そのような設定は必要ないのか等、
教えていただけないでしょうか。

大変素人な質問で申し訳ないですが、
ご教示いただければと思います。


もう一点、不明な部分がありますので、追記させていただきます。

Bishamon Personalを起動して、サンプルなどからオブジェクトを表示させ、
サイズの数値などを入力しても即反映されず、
サイズの変更⇒別の設定変更(例えば色等)のようにやると、
反映されるというような状態になっております。
サイズだけではなく、オブジェクトに対する全ての設定で即時反映されないのですが、
この動作は仕様でしょうか?それとも不具合でしょうか?解決策がありましたら
ご教示いただけないでしょうか。


何卒よろしくお願い致します。
« Last edit by kopanda on Tue Apr 28, 2015 3:27 pm. »
Administrator
Registered: Oct 2011
Posts: 206
Location: Tokyo
ご購入頂き有難うございます。

>ただ、一緒に購入した「BISHAMON Personal SDK for DirectX9 Ver 1.0」を
>どのように設定してよいかがわかりません。

下記が参考になるかと思います。
http://www.matchlock.co.jp/products/bishamon_personal_trial/GES01_03.pdf

セミナーで利用した資料です。DXのサンプルにBISHAMON SDKを導入する事例になります。


>Bishamon Personalとの連携や関連付けの設定方法、

BISHAMON TOOLで制作したデータは、BMSLNファイルというオーサリングデータとして保存されます。
これは、SDKに付属コンバーター(ライセンスファイルが必要)によってBMBファイルというバイナリーファイルへ変換する必要があります。

このBMBファイルを読み込み、BISHAMON SDK側に渡し再生することができます(テクスチャ等の読み込みも合わせて必要になります)
詳細は、サンプルソースをご確認頂けますと助かります。


>サイズの数値などを入力しても即反映されず、
>サイズの変更⇒別の設定変更(例えば色等)のようにやると、
>反映されるというような状態になっております。

反映を確認するためには、エフェクトの再生を実行状態にしている必要があります。
またパラメータによっては、初期値で反映するものもあり、この場合再生がループ
しないと反映が確認できないものもあります。

プレイコントロールよりエフェクトの再生を行いながらご確認頂けますと助かります。
Member
Registered: Apr 2015
Posts: 2
ご返信ありがとうございます。

お教えいただいた資料を参考させていただきます。

また、パラメータ変更についても、
実機で確認してみます。

早々のご回答ありがとうございます。

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » 雑談 » Bishamon Personalの初期導入設定について

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software