Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » iOS » IDE上で再生される一部ノードがアプリ上で再生されない

IDE上で再生される一部ノードがアプリ上で再生されない

Post Reply

Page: 1

Author Post
Member
Registered: Jul 2013
お世話になっております。

IDE上で作成、iOS向けにコンバートを行ったbmbファイルをiOSアプリ上で再生させてみると、物によって一部のノードだけが再生されないことがあります。IDE上での再生と同じように再生できるbmbファイルももちろんありますが、どこが違うのか今一つ分からず、原因がわかっておりません。

ログを見る限り、モデルやテクスチャの読み込みに失敗している様子はなさそうですが、他にデバッグで追えるポイントや、既知の事象等ありましたら、御教示いただけますと幸いです。

引き続き当方でも原因は調査してみますので、何かしら続報があれば記載致します。
Member
追記:
事象としては別かもしれませんが、IDE上でテクスチャありで再生されているモデルのエフェクトが、アプリ上で再生するとテクスチャが剥がれた状態で再生されている事象も確認しています。テクスチャの読み込みが行われていることまでは確認したのですが、それ以上は追えていません。

こちらも何かチェック可能なポイントや、注意事項等ありましたらご教示いただけますと幸いです。
Administrator
Registered: Oct 2011
現在サポートが混み合っており、回答が遅れました。
考えられる原因としましては、頂点バッファのサイズがエフェクトの表示数に比べて少ない場合、一部のノードまたパーティクルの頂点情報を正しく書き込むことが出来ずに、ご報告の現象になっている可能性があります。
Member
ご回答ありがとうございます。
そのあたりを中心に確認してみます。
進展があればまたこちらに書きこませていただきます。
Member
> 考えられる原因としましては、頂点バッファのサイズがエフェクトの表示数に比べて少ない場合、一部のノードまたパーティクルの頂点情報を正しく書き込むことが出来ずに、ご報告の現象になっている可能性があります。
上記について調査してみたのですがよく分からなかったので再度質問させてください。
頂点バッファのサイズはアプリ側の再生時に調整可能なものなんでしょうか?
それともエフェクト作成時などに注意する必要がありますでしょうか?

お忙しいかとは存じますが、お手すきの時にでもご回答いただければと思います。
お時間頂き有難うございます。
BMManager() の初期化のときに、頂点バッファのサイズを指定しています。

void BMManager::Initialize(unsigned int maxVertexBufferSize)

になります。
システムの初期化時のみの設定になりますので、エフェクト生成のタイミングや再生時には調整することが出来ません。
上記のサイズを増やしても改善しない場合は、別原因の可能性があります。
Member
ご回答ありがとうございます。
初期化時のサイズ指定を増やしてみましたが、残念ながら特に表示上の変化はありませんでした……。

引き続き原因を調べてみようとは思いますが、他の原因に思い当たりがあればご教示いただければと思います。
ご返答が遅くなりました。
月末月始はサポートが建込みますため、ご返答にお時間を頂きますことをご了承ください。

その他考えられる原因としましては、
・テクスチャが反映されていない場合
 - 読み込まれていない
 - 読み込まれているがライブラリーへ正しく登録されていない
・問題のノードが「非表示設定」のままになっている場合

などが考えられます。

ご報告では読み込みが上手く行っているようですので、ライブラリーへの登録が何らかの原因で正しく行われていない可能性も考えられます。
ファイル名に全角の文字や空白が入っていたりはしませんでしょうか?

また、モデルの場合、マテリアルの名前に空白が入っていますと、テクスチャが正しく反映されないとの報告も御座います。この辺りも確認をお願いいたします。
Member
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
上記の観点で改めて確認してみましたが、今のところそれらしい箇所は見つかっておりません。
また何か進展がありましたらご報告に上がります。

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » iOS » IDE上で再生される一部ノードがアプリ上で再生されない

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software