「モデルの読み込みについて 」にて出ている件と同様の現象かもしれませんが
3dsmaxで書き出したdaeファイルをBISHAMONに読み込んだところ想定外の動作をしました。
このような場合、どのような対処法があるのでしょうか。


・3dsmax2011 SP3 64bit
・Autodesk Collada(3dsmax標準搭載 FBX プラグイン バージョン: 2011.1)
・BISHAMON Personal体験版(1.6.11)
を使用しています。

daeファイルはアニメーション、カメラ、ライトの書き出しをOFF、
Y-up軸で書き出しています。


1.半径1単位のシリンダー作成
 maxのシステム単位「メートル」で半径1mのシリンダーを作成したところ、
 BISHAMON上でY軸が反転したような表示になりました。

2.Y軸に45度回転
 1.のオブジェクトをmax上のY軸に45度回転させたところ、
 BISHAMON上で変化が見られませんでした。

3.Y軸に45度回転させたもの(2.)をXフォームリセット
 1.のオブジェクトにXフォームリセットをかけ変換をリセットしたところ、
 BISHAMON上では1.と同じくY軸が反転したような表示になります。

4.X軸方向に1単位移動
 1.のデータをmax上でX軸方向に1単位(1m)移動させたところ
 BISHAMON上で完全に壊れた表示になります。

5.X軸に45度回転
 1.のオブジェクトをmax上のX軸に45度回転させたところ、
 BISHAMON上では回転はしますが1.と同じくY軸が反転したようになります。

6.Z軸に-1単位移動
 1.のオブジェクトをmax上のZ軸マイナス方向に1単位移動させると、
 BISHAMON上で4.の時のような完全に壊れた表示になります。

7.Z軸に-0.5単位移動
 1.のオブジェクトをmax上のZ軸マイナス方向に0.5単位移動させると、
 BISHAMON上では6.程では無いもののゆがんだ形で表示されます。


User posted image
« Last edit by fs-a on Tue Apr 16, 2013 4:56 pm. »