Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » 雑談 » BISHAMONパーソナルを購入したものです

BISHAMONパーソナルを購入したものです

Post Reply

Page: 1

Author Post
Member
Registered: Dec 2012
はじめましてBISHAMON Personalを購入した者です。

購入して暫く触ってみた感じ機能面以外の所で三つ指摘させて頂きたい点があります。

1.購入するものはダウンロードするものでパッケージが送られて来るものではないということの
  情報がユーザーにあまりハッキリと伝わってきませんでした。
  二週間程送られてこないのをツイッターでつぶやいた所
  BISHAMONアカウントの方に指摘して頂いて気付いた次第です。

2.インストール方法が記述されていません。
  exeが一つだけあるのでそれを起動すればいいのでしょうが
  そういう記述もなくReadmeにはライセンスファイルに関する記述しかありませんでした。

3.オンラインヘルプのURLを設定していない状態でF1を押すと
  エラーダイアログが表示されます。
  そしてその設定の記述はオンラインヘルプに載っています。
  本末転倒な感じがするのでそこはきちんと対応して頂きたいと思います。

多分購入される方が多くないのでこの様な事になってるのだと思いますが
もう少し製品としてきちんとしてはいかがでしょうか?
Member
更にもう1点

http://www.matchlock.co.jp/online_help/bishamon/
の「爆発型ストライプエフェクトの作成」
に記述されている通りにやってみましたが想定通りの見た目にはなりませんでした。
この記述は本当に正しいのでしょうか?

あと要望が2点あります。
・タイムラインエディタについてですが
カーブの始点と終点くらいはデフォルトで付けておいて頂きたいです。
出来れば始点が1、終点が0がデフォルトになってると有難いです。
毎回やるのは馬鹿馬鹿しいので。

・インスペクタに無駄な領域が多く見られます。
画面の面積を大切な作業リソースです。
もう少し詰めて綺麗に並べてスピナーをバーチャルスライダーにするなど
いろいろ工夫して頂けると有難いです。
インスペクタ上部の開く閉じる自動開閉のボタンやノード名の右側や各パラメータの数値の左右の空白部分など
Administrator
Registered: Oct 2011
ご意見を頂き誠に有難うございます。

至らなかった点につきましては、関係者一同心よりお詫び申し上げます。
ご指摘頂きました点は、来年のバージョンアップに向けて1つ1つ真摯に検討させて頂きます。
1,2,3につきましても、直ぐに対応できるところから改善させて頂きたいと思います。

今後ともBISHAMONを何卒宜しくお願いいたします。
Member
>に記述されている通りにやってみましたが想定通りの見た目にはなりませんでした。
>この記述は本当に正しいのでしょうか?
これは私が速度ではなく値の所に数値を入れていたことが原因でした。
失礼しました。しかし初期値がここにあるのは直感的では無い気がします。
座標オフセット的な値なのでもっと大元のエミッタのSRTとして編集したいです。

気になった点がもう2つあります。
エミッタの法線方向の初速についてですがチェックボックスのみで初速を調整する項目がありませんでした。
またチェックを付けても球の場合上下方向への初速しか与えられませんでしたが、
この挙動は意図したものでしょうか?

テクスチャアニメーションはサポートされていないのでしょうか?
・数値入力について
直感的ではないというご意見有り難う御座います。
検討項目としてあがっている箇所でございますので、将来のメジャーバージョンアップ時に改善して行きたいと考えております。

・「法線方向の初速」について
初速は、「移動」にある「速度」の「初期値」にて入力することができます。
このチェックが入っている状態で、「速度」の「初期値」にて入力した各XYZ軸値が、法線方向の単位ベクトルに掛け合わせる形になります。
チェックを外しますと、「速度」の「初期値」で指定した方向へ移動します。

また球などを指定した場合、球などの大きさ(外半径)の一部がゼロ(Y=0など)になっていますと、その軸方向には初速が与えられないため、ご指摘に挙動になる可能性があります。

下記も参考になると思います。
http://www.matchlock.co.jp/online_help/bishamon/Chapter-08030703.html#080307030000

・テクスチャーアニメーションについて
可能です。
アニメーションには、
「クロップ」を指定するだけの固定パターンのアニメーション

「パターン」を任意に指定する指定パターンのアニメーション
があります。

下記が参考になると思います。
http://www.matchlock.co.jp/online_help/bishamon/Chapter-08030710.html#080307100000
Member
ご回答有難う御座います。
無事テクスチャアニメーションも出来ました。

・「法線方向の初速」について
>このチェックが入っている状態で、「速度」の「初期値」にて入力した各XYZ軸値が、法線方向の単位ベ>クトルに掛け合わせる形になります。
この記述は正しいでしょうか?
私の方で検証した結果、ランダム値が乗算ではなく加算されている様に見受けました。
球エミッタと球のモデルエミッタ両方で試して同様の結果になっています。
Member
他にも11個程要望があるのですが全部書いてしまっても構わないでしょうか?
Member
ちょっと増えて15個になりましたが書かせて頂きます。

01.スケマティックや数値指定際にIMEを自動でオフにして下さい。ショートカットが効かないので。
02.瑣末なことですがカーブの数値指定直後のカーブが更新されないです。
03.カーブのフレーム数値指定が全フレームに対する割合になっているのでフレーム数を基準にしてください。
04.整数値以外のフレームでもパーティクルが生成されるように(フレーム間補完)
05.パーティクルからパーティクルが生まれる仕組みは素晴らしいしRGBAとSRTが継承出来るのも良いのですが速度も継承出来ると嬉しいです。
06.球のエミッタが表示された時に指定された角度の範囲の形状をしていない。
07.BBを速度ベクトルに回転させる機能が欲しいです。
08.複数ノードで同じフォースフィールドを共有したいです。
09.ノード名のデフォルトをno-nameとかにするのやめて最低限quad1とかgravity2とか分かるようにしておいて頂きたいです。
10.RGBとアルファは同じ場所にまとめておいてください。
11.BBの4頂点別色指定がデフォルトであることの意味が分かりません。理由があるなら教えて下さい。
12.スプラインのスロープの傾きとカーブの接線の傾きが合っていません。
13.カーブの横幅はデフォルトで寿命の長さでフィットするようにしておいてほしいです。
14.カーブエディタの横ズームと縦ズームが欲しいです。
15.タイムラインの様な作業中ずっと見続けないものが画面の面積を占めているのも無駄なので表示非表示がすぐに出来る様な仕組みが欲しいです。

そこまで大きくない要望を書かせて頂いたつもりです。
御検討の方宜しくお願い致します。
ご返答が遅くなりすみません。

ご要望を頂き誠に有難うございます。

01) このアイデアは良いと思いますので、次期BISHAMONでは対応したいと思います。
02-03) カーブ周りの修正は一番多く頂いており、この辺りは対応予定に入っております。
04) 要望リストへの追加とさせて頂きます。
05) 有難うございます
06) バグである可能性もあるため調査項目のリストに追加致します。
07) 要望リストへの追加とさせて頂きます。
08) 要望リストへの追加とさせて頂きます。
09) 最新BISHAMON(未リリース)では、対応しています。次期BISHAMONをお待ちください。
10) PREMIUM版では対応済みですが、要望の多い機能ですので、使い勝手も含めて対応予定に入っております。
11) オンラインマニュアルのデフォルト値ファイルに対応可能ですが、バージョンが更新された際にデフォルト値ファイルの格納場所が、/Users/ユーザー名/AppData/Local/Matchlock/Matchlock.bm3.ide/フォルダ以下に移動となりました。 こちらマニュアルが更新されていないのと、XMLファイルを直接触るのでは使い勝手が悪いことから今後の改善改題とさせて頂きます。
12-15) こちらもカーブ周りの修正予定に入っております。次期BISHAMONをお待ちください。

まだまだ発展途上の部分も御座いますが、本年は要望消化年としたいと考えております。
多く頂いております要望の中から優先度をつけて改善して行きますので、今後とも宜しくお願い致します。
Member
御回答有難う御座います。
宜しくお願いします。

あと忘れておられるようですが

>05.パーティクルから〜速度も継承出来ると嬉しいです。

>・「法線方向の初速」について
>>このチェックが入っている状態で、「速度」の「初期値」にて入力した各XYZ軸値が、法線方向の単位ベ>クトルに掛け合わせる形になります。
>この記述は正しいでしょうか?
>私の方で検証した結果、ランダム値が乗算ではなく加算されている様に見受けました。
>球エミッタと球のモデルエミッタ両方で試して同様の結果になっています。

これらの件はどうでしょう?
ご返答が漏れておりました。

移動:速度:初期値 が、1,1,1で、
移動:速度:ランダムを、2,2,2とした場合は、速度方向は、
速度方向(X=1±1、Y=1±2、Y=1±2)となります。

■「法線方向の初速」がチェックされていないとき、
速度方向(X=1±1、Y=1±2、Y=1±2)
方向へ移動します。

■「法線方向の初速」がチェックしているとき、
速度方向(X=1±1、Y=1±2、Y=1±2)x法線ベクトル
方向へ移動します。
Member

>■「法線方向の初速」がチェックしているとき、
>速度方向(X=1±1、Y=1±2、Y=1±2)x法線ベクトル

この数式のランダム部分が気になります。
XとYとZは同期していないのでしょうか?
同期していない場合法線とは違う方向に飛んでしまいますよね?
例えば法線(1,1,1)に対してランダム値(1,2,1)が入った場合
初速は(1,2,1)となり法線と違う方向に飛んでいきます
これだと法線方向への初速の調整が出来ないです。

あとすみませんがこの件がまだ漏れております。

>05.パーティクルから〜速度も継承出来ると嬉しいです。
■「法線方向の初速」について
すみません一部書き間違いがありました。

速度方向(X=1±1、Y=1±2、Y=1±2)x法線ベクトル
  ↓
速度方向(X=1±2、Y=1±2、Z=1±2)x法線ベクトル
です。

「法線方向の初速」にチェックが入りますと、速度の初期値は各軸の大きさになりますので、
法線方向に1.0の大きさで移動させる場合は、X,Y,Zに1.0を入れ

速度:初期値(1,1,1)x法線ベクトル

と設定して頂ければ、位置に毎フレーム加算されていき、法線ベクトル方向へ1.0の大きさで移動することになります。
当然ランダムを入れますとその分、ブレた方向へ移動することになります。

■ >05.パーティクルから〜速度も継承出来ると嬉しいです。
すみませんでした。見落としておりました。
こちらも要望リストに追加させて頂きます。
ご提案頂き誠にありがとうございます。

その他、アイデアなど御座いましたらよろしくお願い致します。
« Last edit by admin on Thu Jan 24, 2013 2:39 pm. »
Member

>当然ランダムを入れますとその分、ブレた方向へ移動することになります。

現状の仕組みだと球エミッタからうにのとげ状に発生する粒に綺麗に初速が与えられないので
法線方向への初速のランダム値のパラメータを追加して頂けないでしょうか?
デフォルトを1.0とすれば既存のデータも壊さずに実装出来ますので御検討頂ければと思います。
ご提案頂き有難うございます。

>法線方向への初速のランダム値のパラメータを追加して頂けないでしょうか?

要望リストに追加させて頂きます。
Member
>07.BBを速度ベクトルに回転させる機能が欲しいです。
この機能は既にありました。
左下のディレクショナルポリラインがそうでした。
失礼しました。
BISHAMONにご注目頂きとても感謝しております。
頂きましたご要望は現場により耐えうるツールとして鍛えるためにも、とても必要なものであると実感しております。

1つでも多く皆様のご要望に御応えできますよう努力して参りますので、今後共何卒宜しくお願い致します。

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » 雑談 » BISHAMONパーソナルを購入したものです

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software