Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » モデル拡縮のタイムラインに関して

モデル拡縮のタイムラインに関して

Post Reply

Page: 1

Author Post
Member
Registered: Jun 2015
【BISHAMON Personal v1.8にて】

エミッタタイプ モデルでの
拡縮→拡縮タイプ→カーブ-値
において、正方形設定のままタイムライン設定するとモデルが表示されなくなります。
正方形設定を外すと表示されます。
これは仕様でしょうか?

※正方形設定入れつつも、タイムラインXYZすべてに数値入れてみてもみました。

宜しくお願い致します。
Administrator
Registered: Oct 2011
>拡縮→拡縮タイプ→カーブ-値
>において、正方形設定のままタイムライン設定するとモデルが表示されなくなります。
>正方形設定を外すと表示されます。

こちら再現を行ったところ、問題なく描画されているのを確認しました。
(カーブの0フレームにキーを追加しXYZに1.0を設定し確認)
カーブのキーの初期値がゼロのため、消えてしまうということはありますが、
値をゼロ以上に設定すれば、問題ないかと思います。

また、シーンビューの描画モードを「ライン」に変更して確認してみてください。
アルファ的に見えなくなっているかどうか確認ができます。

上記それでも消えてしまい表示されないようでありましたら、問題のデータを
bm_personal@matchlock.co.jp
宛にお送り頂けますでしょうか。

こちらでも確認したいと思います。
Member
Registered: Jun 2015
お疲れ様です。

こちらで再度試してみました。
新規に作成したモデルで試しましたが、正常に表示されました。

なので「見えなくなるデータ」(「ラインでは見えていました)をもう一度検証したところ、
グレーアウトされてはいますが「速度」の初期値・ランダム値が入っておりました。
これを一度「カーブ-値」から「ニュートン」に戻し「速度」欄の値を消したところモデルが表示されました。

ただ、
新規のモデルで「速度」に値を入れた状態で「カーブ-値」にしてカーブに数値設定したら、
表示自体はされました。
ですが、今度はカーブのアニメを拾わなくなりました。
拡大するようにカーブ設定しましたが拡大はしませんでした。
「速度」のグレーアウトされた数値を切ったら拡大されました。

起こった結果は違いますが、
グレーアウトされてはいても「速度」に数値が入っているとなにかしら不具合が出るのでは?
と思いました。

私のPCでのみの話であればまぁ問題ありませんが、他でも起こる現象であるならば、
綺麗なデータ作れば良いだけではありますが…いろいろ試しながらの作業の際にちょっと面倒かな?と思います。

回避方法はわかった感じですので優先度は高くないかもしれませんが、
宜しくお願いいたします。
Administrator
Registered: Oct 2011
ご報告頂き有難うございます。

>新規のモデルで「速度」に値を入れた状態で「カーブ-値」にしてカーブに数値設定したら、
表示自体はされました。
>ですが、今度はカーブのアニメを拾わなくなりました。
>拡大するようにカーブ設定しましたが拡大はしませんでした。
>「速度」のグレーアウトされた数値を切ったら拡大されました。

こちら情報を頂き有難うございます。
この辺りにヒントがあるかもしれません。今後の調査に役立てさせて頂きたいと思います。

また何かありましたら、何卒宜しくお願い致します。

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » モデル拡縮のタイムラインに関して

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software