Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » BISHAMON Personal v1.8 体験版 報告スレッド

BISHAMON Personal v1.8 体験版 報告スレッド

Post Reply

Page: 1

Author Post
Administrator
Registered: Oct 2011
BISHAMON Personal v1.8 体験版 についての報告スレッドです。
様々な
 ・ご感想
 ・不具合報告
 ・ご要望
 ・改善案
など書きこんで頂けますと助かります。内容は開発スタッフに届き、今後の改良・改善の参考とさせて頂きたいと思います。

皆様からのご協力を頂けますと助かります。
« Last edit by admin on Sun Aug 31, 2014 8:44 am. »
Member
Registered: Feb 2014
体験版を使ってみましたがいろいろ不具合があるみたいなので改善お願いします。

・連番書き出しボタンが機能していない(レンダリング)
・ターゲットタイプのボタン機能していない、アルファー選択できない。
・保存してもデータが壊れている。
  (保存して開こうとするとそもそも開けない。)
・Ver1.6より3倍ほど落ちやすい。
・3dsMax で書き出したfbxカメラデータバグります

改善要望
・レンダリングビューに書き出しサイズの設定項目を付けてほしい。
感想
・レンダリング機能とても助かる。パターンアニメーション書き出しが楽
« Last edit by thozumi on Thu Sep 11, 2014 3:23 pm. »
ご意見を頂有り難うございます。

各不具合につきましては、現在修正をどんどん進めております。
何か見つかりましたご報告を頂けますと大変助かります。

>・連番書き出しボタンが機能していない(レンダリング)
シーンビューにあります連番/動画出力ボタンは今後削除予定です。
今後は、レンダービューでの連番出力へ移行予定です。
レンダービューは、フォルダ/ファイル名を入力しますと出力可能となります。

>・ターゲットタイプのボタン機能していない、アルファー選択できない。
こちらまだ未対応となっております。

>・保存してもデータが壊れている。
>  (保存して開こうとするとそもそも開けない。)
報告有難うございます。原因を調査いたします。

>・Ver1.6より3倍ほど落ちやすい。
こちら1つ1つ修正を進めております。

>・3dsMax で書き出したfbxカメラデータバグります
報告有難うございます。原因を調査いたします。

改善要望
>・レンダリングビューに書き出しサイズの設定項目を付けてほしい。

メニューより、「設定」ー>「動作設定」ー>「ビューサイズ」を変更することによって可能です。
使い勝手が悪い部分でもありますので、今後の改善要望として追加させて頂きたいと思います。

感想
>・レンダリング機能とても助かる。パターンアニメーション書き出しが楽

有難うございます。大変嬉しいコメントに担当スタッフも喜んでおります。
またお気づきの点や、不具合等が御座いましたらご連絡を頂けますと助かります。

何卒宜しくお願い致します。
Member
Registered: Dec 2012
BISHAMON Personal のβ1.8をちょっとだけ触ってみたのですが

・プレイコントロールで巻き戻すと絵が壊れます。

・タイムライン(ダイレクトX)の(ダイレクトX)ってユーザーに知らせる必要があります?
 OpenGLなど切り替えられるなら意味があるかもしれませんが

気付いた所が少なくてすみません
ご報告頂き誠にありがとう御座います!

>・プレイコントロールで巻き戻すと絵が壊れます。

こちらの「絵が壊れる」につきまして、ランダムの振り直しによる乱れによるものでしょうか?
(「生成」の「乱数種」を固定にするとランダムの振り直しが固定になり乱れはなくなります)
または、モデルやビルボードが破綻するというものになりますでしょうか?

開発側でも調査したいと思います。

>・タイムライン(ダイレクトX)の(ダイレクトX)ってユーザーに知らせる必要があります?

こちら今回のバージョンアップよりプラグイン化されたたため、複数のシーンビューのプラグインに対応しております。複数の中から選択するために識別用として表示しております。
今後、OpenGL4.4用やOpenGLES3.0用や、そのプロジェクト用に拡張したプラグインなどが追加される可能性も御座います。(まだ未定です)

貴重なご意見を頂き誠に有難うございました。今後の開発や改善に役立てて行きたいと思います。
また何か御座いましたら何卒宜しくお願い致します。
Member
Registered: Sep 2014
最新版の1.8.2.14089 for Corporationをダウンロードして確認したのですが、
下記の不具合がありました

■保存ができない(継続)
・1.6データを1.82で起動後保存→データ破損
・最初から1.82で作成→データ破損

■旧バージョンで保存したデータに差分
・1.6で作成したデータを開くと非表示jになってしまうオブジェクトが多数ある。

■FBXカメラ互換(3dsmax2014(16.0 SP3 commercial))
・ターゲットカメラは使えない、ターゲットカメラのアニメーションは読み込まれない。
・ダミーは非対応(maya でいう親子関係つけたカメラ。)
・フリーカメラ(ターゲットなしのカメラ)アニメーション事態は読み込まれるが軸が逆?

■FBX 3dsMaxで作成したオブジェクトに関して
・読み込んでも何も読み込まれない、
■FBX
fbxのバージョンによってもかなり書き出しかたのアルゴリズムが違うので、
Fbxに関して どのVerを使っていればいいのか、最適な設定を公開してほしいです。
3DSMAXでの書き出しは不可能なのでしょうか?

改善要望

・複数のバージョンを使うことは正式版リリースした後だとないからいいのかもしれませんが、
Ver1.8を起動した後に1.6を起動するとビューポートとスケマティックのウインドウが表示されない。
また1.6を起動した後1.8を起動しても同様。

・生成オプションの生成間隔を0.001にしてしまうと高確率でアプリが落ちる(本体メモリ16GB)。規定値の数値を誤って入れてしまった時用に確認ダイアログなどを入れてほしい。

・新人に教えようと思ったときに、ここまでUIが違うと御社の書籍
『Bishamonゲームエフェクトデザイン入門』を使って教えようとしても迷わせてしまう恐れがある。
詳細オプションを非表示にする入門者用オプションあるといいカモ

« Last edit by thozumin on Tue Sep 30, 2014 12:54 pm. »
ご報告頂き誠にありがとうございます!!!

>■保存ができない(継続)
こちら最新版にて修正しました。改めて再度ダウンロードをお願いいたいます。
ダウンロードサイト

>■旧バージョンで保存したデータに差分
>・1.6で作成したデータを開くと非表示jになってしまうオブジェクトが多数ある。
まだ、マスパーティクルが対応しておりません。もしもマスパーティクルを利用している場合非表示になってしまいます。
その他のエミッターで非表示になる場合、別途ご報告頂けますと助かります。

>■FBXカメラ互換(3dsmax2014(16.0 SP3 commercial))
>・ターゲットカメラは使えない、ターゲットカメラのアニメーションは読み込まれない。
>・ダミーは非対応(maya でいう親子関係つけたカメラ。)
>・フリーカメラ(ターゲットなしのカメラ)アニメーション事態は読み込まれるが軸が逆?

ご報告ありがとうございます。3DMAXはテストが足りていないため大変助かります。
社内でも調査させて頂きます。

>■FBX 3dsMaxで作成したオブジェクトに関して
>・読み込んでも何も読み込まれない、

三角化およびフリーズの設定が必要です。
また3DMAXの場合、未確認の状況もございますので新たな情報のご協力を頂けますと助かります。

>■FBX
>fbxのバージョンによってもかなり書き出しかたのアルゴリズムが違うので、
>Fbxに関して どのVerを使っていればいいのか、最適な設定を公開してほしいです。
>3DSMAXでの書き出しは不可能なのでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。MAYA 2009 / 2010 および 3DMax 2011 に付属のFBX Exporter にて確認しております。FBX のバージョンも確認しマニュアルにも記載するように修正したいと思います。

>Ver1.8を起動した後に1.6を起動するとビューポートとスケマティックのウインドウが表示されない。
>また1.6を起動した後1.8を起動しても同様。

シーンビューのタイプが違うため「開けない」という状況のなっておりました。
こちら既知の問題としてマニュアルに追記したいと思います。

>・生成オプションの生成間隔を0.001にしてしまうと高確率でアプリが落ちる(本体メモリ16GB)。
>規定値の数値を誤って入れてしまった時用に確認ダイアログなどを入れてほしい。

ご指摘ありがとうございます。大きなメモリー確保(この場合は1000倍)を行おうとして落ちてしまっているようです。
確認ダイアロゴや少なくても落ちないように対応させて頂きたいと思います。

>・新人に教えようと思ったときに、ここまでUIが違うと御社の書籍
>『Bishamonゲームエフェクトデザイン入門』を使って教えようとしても迷わせてしまう恐れがある。
>詳細オプションを非表示にする入門者用オプションあるといいカモ

ご指摘ありがとうございます。今後検討させて頂きたいと思います。

徐々にとなってしまいますが、1つ1つ対応できるところから改善していきたいと思います。
その他、気づいた点など御座いましたら、またご報告頂けますと助かります。
今後とも宜しくお願い致します。
Member
Registered: Jun 2015
BISHAMONv1.8 Personalの体験版を使用しています。

オンラインマニュアルのモデル編のようにモデルを作成し、読み込みまではできるのですが、その後ブレンド、生成、基本設定に変更を加えると強制終了してしまいます。
daeやFBXのバージョンの原因も考えているのですが、サンプルエフェクト内のモデルでも同様に強制終了してしまいます。

現状、モデルエミッターにカーブでのアニメーションを加えると落ちる状態です。
クアッドエミッターではこの問題は起きていません。

また、サンプルエフェクトですとsample_effects110701にある「magicbarrier_ks06.bmsln」を開くと強制終了していまいます。

使用しているPCに不備がある可能性も高いので、過去に同じような報告があれば教えていただけると嬉しいです。

・BISHAMONのバージョンです
BISHAMON Ver. : 1.8.4.15332 for Personal.
Bmsln Ver. : 1.3.1
-
IDE : 3.0.5637.32861
: Copyright © 2009 Matchlock Corporation. All Rights Reserved.
: http://www.matchlock.co.jp/
.NET Framework : 4.0.30319.18444
Culture : Japanese (Japan) (ja-JP)

・強制終了するPCのスペック
OS Windows7
メモリ 8G
グラフィックボード NVIDIA Quadro 600
CPU Intel(R) Core(TM) i7-3770
マザーボード H77MA-S40
動作環境のDirectxと.NET Frameworkのバージョンははそれ以上のものが入っていることを確認済みです。

ご迷惑をお掛けしますが、環境に不備などありましたら教えて下さい。
以上、よろしくお願い致します。
ご報告頂き誠に有難うございます!!

>オンラインマニュアルのモデル編のようにモデルを作成し、読み込みまではできるのですが、
>その後ブレンド、生成、基本設定に変更を加えると強制終了してしまいます。

こちら社内でも再現テストを行ったところ、社内で所持しているモデルデータでは強制終了が確認できませんでした。
もしかしますと、モデルデータによる可能性が御座います。
原因特定のため、もし可能でありましたら、パーソナル版のお問い合わせ先であります bm_personal@matchlock.co.jp に「後藤」宛にてお送り頂いても宜しいでしょうか?
強制終了の不具合ということで、原因特定が出来ますと大変助かります。

>また、サンプルエフェクトですとsample_effects110701にある>「magicbarrier_ks06.bmsln」を開くと強制終了していまいます。

こちらも再現テストを行ったのですが、ご報告の状況が確認できませんでした。
NVIDIA Quadro 600 が社内で持っておりませんので、未確認ではありますがグラフィックボードによる可能性も御座います。
この場合、過去の事例ではグラフィックドライバを最新にすると改善したという事例が御座いました。
お手数では御座いますが、ドライバの更新を試して頂き、改めてご報告頂けますと助かります。
Member
Registered: Jun 2015
ご回答いただき、ありがとうございます。

別のPCで試した所、問題なく再生されることを確認いたしました。
GeForce GTX650
Quadro FX580で動作確認済みです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

強制終了を確認しているPCで、ドライバの更新、内蔵ドライバでの処理を試してみたのですが、やはり強制終了してしまうので、PCに何か問題があるように思います。
こちら、大変失礼いたしました。

不具合とは別なのですが、触っていて気になった点を2点
・保存毎に上書きしますか?とウィンドウが出るのはトライアンドエラーを行う上でワンテンポ挟むので少し不便に感じました。
・シーン操作が某モデリングソフト基準で使いやすいのですが、Unityから戻ってきたときに少し違和感があり、UnityやMaya・MAXのシーン操作に切り替えができると嬉しいなと思いました。

以上、よろしくお願い致します。
ご返答有難うございます!

>強制終了を確認しているPCで、ドライバの更新、内蔵ドライバでの処理を試してみたのですが、
>やはり強制終了してしまうので、PCに何か問題があるように思います。

試して頂き有難うございます。
貴重の情報となり弊社としましても感謝しております。
グラボが手に入り難いため、確認が難しいのですが、一旦既知の問題として情報を共有したいと考えております。
別の方法で弊社でも調査を進めていきたいと思います。

>・保存毎に上書きしますか?とウィンドウが出るのはトライアンドエラーを行う上でワンテンポ挟むので少し不便に感じました。
>・シーン操作が某モデリングソフト基準で使いやすいのですが、Unityから戻ってきたときに少し違和感があり、UnityやMaya・MAXのシーン操作に切り替えができると嬉しいなと思いました。

ご意見を頂き有難うございます!!
こちらご要望の多い部分でもありますので、ショートカットの変更やオプション設定など、検討を進めております。
他の優先度と比較しながら、今後の改善に向け努力していきたいと思います。

また何かありましたら、宜しくお願い致します!
Member
Registered: Apr 2016
導入にあたって、体験版(Ver.1.8.4.15473 for Personal)にてツールの各種検証を行っております。
下記において不明な点がございますのでご回答頂きたく思います。

●アニメーションつきスキンメッシュをモデルエミッターとして使用するには?

こちらですが現状バインドポーズでメッシュがインポートされてしまいアニメーションがついてきません。おそらくボーン自体も読み込まれていないように思います。

<出力形式>
MAYA2016 DAE_FBX export
MAYA2016 FBX export
※それぞれスキンやアニメーション出力項目にチェックを入れた状態で書き出しております

データ制作時、出力時またはBISHAMONインポート時において何か注意すべき点などあればご指摘頂けると助かります。

ちなみにBISHAMONオンラインマニュアルの5-8にて
「モデルのアニメーションは現状できません。テクスチャのアニメーションのみです。」
とありますが、こちらは正しい内容なのでしょうか・・・。

http://www.matchlock.co.jp/blog/2011/12/bishamon-2.html
では「モデルエミッターがアニメーションに対応」とあり「スキンメッシュアニメーションによる残像エフェクト」などが紹介されておりましたので、この手の制作物も問題なく行えると考えております。

できましたら早急にご返答頂きたく思います。
宜しくお願い致します。
お問い合わせ頂き有難うございます。

>●アニメーションつきスキンメッシュをモデルエミッターとして使用するには?

こちら大変申し訳ございません。
モデルエミッタでは、ボーンアニメーション等は未対応となっております。

>では「モデルエミッターがアニメーションに対応」とあり「スキンメッシュアニメーションによる残像エフェク>ト」などが紹介されておりましたので、この手の制作物も問題なく行えると考えております。

はい。こちらV1.6の古いバージョンにて一時的に対応したことが御座いました。
しかしながら、一部問題があり現在ではマスクしている機能となっております。
V1.8でも対応を予定しておりましたが、プレビュー機能でのアニメーション対応を優先し、まだ未対応となっております。

今後のBISHAMONに応援頂けますと助かります。
スタッフ一同、より良い環境をご提供できますよう努力しておりますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。
Member
Registered: Apr 2016
ご返答ありがとうございます。

>一部問題があり現在ではマスクしている機能となっております。
V1.8でも対応を予定しておりましたが、プレビュー機能でのアニメーション対応を優先し、まだ未対応となっております。

上記についてですが、問題が解消され再度対応されるご予定などありませんでしょうか?
お手数ですが再度ご返答頂けると助かります。

宜しくお願い致します。
>上記についてですが、問題が解消され再度対応されるご予定などありませんでしょうか?

大変申し訳ございません。社内でも対応を予定していたのですが、目途が立っていない状況です。
こちらご要望リストに追加させて頂きたいと思います。

今後ともBISHAMONを何卒よろしくお願い致します。
Member
Registered: Mar 2019
BISHAMONゲームエフェクトデザイン入門購入しました。
BISHAMONの体験版v1.8を触りながら勉強しているのですが、
Ch9の「円状に燃える炎」から使用している、
モデルタブにある「垂直・水平スクロール速度」の項目が見当たらないです。
v1.8では削除されたのか、置き換えられたのかわかりませんが、
サンプルを開いてもどこをどうしているのかイマイチわからないので、
この「垂直・水平スクロール速度」の部分がなんとかならないと、
チュートリアル制作が進められないので、この項目についてお答えいただきたいです。
お問い合わせ頂き、有難うございます。

お問い合わせの件につきまして、大変、申し訳ございませんが、
パーソナル版については個別のサポートのご対応は
難しいという状況です。

このようなご回答となり、心苦しいのですが、
何卒、ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » エフェクトデザインツール » BISHAMON Personal v1.8 体験版 報告スレッド

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software