Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » iOS » エフェクト再生時にテクスチャが適用されない

エフェクト再生時にテクスチャが適用されない

Post Reply

Page: 1

Author Post
Member
Registered: Jul 2013
IDE上でエフェクトをTarget:iOSでコンバート後、bmbファイルとテクスチャ用のpng画像をそれぞれXCodeプロジェクトに追加して、iPhoneシミュレータ上での再生を試みたのですが、エフェクトにテクスチャが適用されず、板ポリゴンのみの動きになってしまいます。

事前にSDK付属のサンプルアプリに入っていたエフェクト(gem_always_ks01.bmb)が、テクスチャ込みで正しく再生されることは確認済みで、同様の場所にbmbファイル、pngファイルを追加して、再生対象を書き換えただけの状態です。
bmb,pngファイルがターゲットに追加されていることは確認してあります。
また、シミュレータのキャッシュの関係かとも思い、キャッシュの削除もしてみましたが、変化はありませんでした。

再生されるときの見た目が、IDE上で必要なテクスチャ画像を削除して再生したときと同じであるため、テクスチャの読み込みが上手くいっていないのだと推測していますが、正しく再生できるエフェクトとの差が分からないため困っております。

エフェクトのコンバート、またはXCodeへの追加で何か押さえておくポイントなどはございますでしょうか?
Administrator
Registered: Oct 2011
いくつかの原因が考えられます。

・BMBへのコンバート時に正しい文字コードが設定されていない場合
→ 各OSに適したリソースの識別のため現在のBMBでは文字列を利用しており、こちらが正しく設定されていない場合、テクスチャーリソース名が正しく取得できず、結果読み込みに失敗している可能性があります。サンプルに付属の rakefile または BATファイルを参照ください。
(iOSでは、UTF-32 を利用しております)

・読み込みのベースパスが正しく設定されていない場合
→ リソース名からリソースパスを生成する段階で、設定されたベースパスが付加されます。こちらが正しく設定されていない場合、目的のテクスチャーが読めない可能性があります。

・全角文字や空白文字があるファイル名やパス名を利用している場合
→ こちらも環境によっては正しく読めないことを確認しております。

・ライセンスファイル(bm.lic)の期限が切れている場合
→ 今回のご報告では当てはまらないと思いますが、ライセンスファイルの期限が切れていることを築かずにバッチファイル等で作業を進めている場合、正しいBMBが生成されないため設定したテクスチャーが出ないなどの報告がありました。

その他、何か気になる症状が御座いましたら、ご報告ください。他の原因も検討したいと思います。
Member
Registered: Jul 2013
ご回答ありがとうございます。

当方でもその後引き続き調査しておりましたところ、本日なんとか自己解決することができました。

SDK付属の sample/common 以下のソースを、ひとまずは改変せずそのまま利用していたのですが、pvrファイルを固定で読み込んでいることを見落としており、テクスチャ画像としてpvrファイルを用意しておりませんでした。
※正確には一度pvrファイルを用意して試してみたのですが、その際も正しくヘッダを付与できていなかったため、テクスチャを正しく読み込めていませんでした。

本日pvrファイルを正しく作成して取り込んだところ、正常にエフェクトの再生を行えるようになりました。
お騒がせしてすみません。
Administrator
Registered: Oct 2011
無事解決したことを知りホッとしました。

今後、こちらのサンプルコードも改善の対象としていきたいと思います。
ご指摘頂き有難うございました。

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » iOS » エフェクト再生時にテクスチャが適用されない

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software